SSブログ

お宅探訪

年末か来年の初めまでに家を建てることが、ほぼ本決まりになりまして
ここのところ週末は展示場通いが続いています。
今日は、某ホウスメーカーさんの見学会ツアーに参加して、
朝の9時半から、貸切バスに乗って、建築現場や、実際に暮らしている方の
お宅を訪問してきました。(無料でお弁当つき♪)

そこのメーカーさんは、基礎工事の充実が売りなので、鉄骨の枠組みと壁だけできた建築中の家を、まず観て欲しいということでした。
参加者一同ヘルメットをかぶらされ、色んな構造の実験や説明を聞いたりして、なんだか学校の授業みたいで楽しかったです。

次に実際住んでいる方のお宅を2件訪問。
それにしても、人の住んでいるところを色々観るのは楽しいですね。
こんな雰囲気いいなぁ。とか、これはちょっと趣味じゃないとか、
勝手に心の中であれこれ思いながら、実際の広さとか使い勝手が
よくわかって。
それにしても、皆さん、ニコニコと快く応じてくださって素晴らしい。
一度に、30人ほどの赤の他人がドヤドヤと自分の家に押しかけてきて、
あれこれ質問するのに、ホントに親切に対応してくださいました。

なかなか勉強になったし、楽しかったんですが、かなり疲れたのも事実・・。
もう、見学ツアーはいいかな・・(^^;

そんなこんなで、しばらくは毎週展示場通いが続きそうです。


それにしても、普段のスーパーでの買い物だと100円でも高く買うと
すごく損した気分になるのに、
家となると、金額が大きすぎて、10万とか100万の差が、それほど気にならなくなってる・・・。人間って怖いですね・・。

 

ところで、ソネットのブログってどうしてこんなに重いのだろう・・。
たまたまプロバイダがソネットだったので、ソネブロにしたんですが、
そろそろプロバイダも変えるので、ブログも他に変えようかな・・と思ってます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のり

新築ですかー。
いいですねぇ。
俺が家を建てる時は、ぜひとも音楽室を1部屋作りたいです(笑)
いつになることやら。
by のり (2006-01-30 23:08) 

みろりん

のり隊長♪
音楽室かぁ~、いいですね~!
芸能人が地下に防音完備のスタジオとか作ってるよね~。
誰にも気兼ねせずに楽器が弾けるってのは理想ですね。
その為には先立つモノが・・。(泣)
今からしっかり貯めて、実現してください!
その時は、是非ご招待を!(笑)
by みろりん (2006-01-31 08:36) 

cha*ya

おお!家を建てるとな?? 
ってことは愛知に根を下ろすってことざんすね?
やったー。んじゃ、私が帰ってきても近くにいるのね。
それだけでもなんか嬉しい。

家を建てるって大変なんだよね?友人達はみな「楽しいけど、だんだん疲れてくる。」(あ、みろりんちゃんと一緒じゃん?)って言ってた。
でも、目いっぱい楽しんで頑張って素敵なお家建ててね~~。
by cha*ya (2006-02-01 00:07) 

みろりん

ちゃやちゃん、おは~♪
それが・・・、お家を建てるのは名古屋じゃないのれす~。。(涙)
ダンナの実家の敷地内(横浜)なのよん。。
すぐ隣が実家なので、プラスマイナス色々あると思うけど、
頑張りまっす!!
ちと、遠くなるけど、いつか遊びにきてね~♪

そうそう、予算さえ度外視すれば、理想のお家が建つんだろうけどねぇぇ。。何はなくとも、先立つモノですわん・・。(涙)
by みろりん (2006-02-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢~♪お引越し~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。