SSブログ
スピッツ ブログトップ
前の10件 | -

夢~♪ [スピッツ]

他人の夢の話なんて、聞いてもつまらないでしょうが、
あまりに嬉しい夢だったので記録しておきます(笑)

その日は夏イベに行くということで、友人(誰だか不明)と電車に乗ったら、
ひどく遅れてしまった。
すごくあせって会場前のロッカーに荷物を入れようとすると
ロッカーも壊れている。
何故か裏のほうからオバチャンが出てきて、ロッカーを直してくれた。
「ああ、もうスピッツの出番だ!間に合わない~~!」
半泣きで友人と会場へ入る。
・・・とそこに、楽屋入りしようとしているスピッツのメンバーがっ!

キャ~~~!!
もう、我を忘れて、マー氏の背中をどつく・・・。
「え?」
マー氏がおもむろに振り返る!!
そして、いきなり私の手を掴み(キャ~~!)
「僕とお揃いの指輪だよ♪」・・・・と。
私の指には見たこともないシルバーに赤いトルコ石風(?)がついた指輪が・・。
そして同じ指輪がマー氏の指に!
「ああ、夢のようだわ~~」(←夢です)
・・・・と、ここまでの記憶しかありません(泣)
その後どうなったんだろう。。。。
自分の夢ながら、ひどく気になる・・。
スンマセン。。こんな話題で・・。(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タビックス&5本指ソックス [スピッツ]

マー氏ご愛用と言う事で、スピッツブリーダーの間で
昨年大ブレイク(?)した、この二品。

           

タビックスはスピ友さんからのプレゼント(ありがとう♪)
5本指の方は、マー氏推薦、○ニクロのお品でございます。

これがハマると、止めれなくって・・。
足指に布が密着してるせいか、あったかい!!
それに、指の間が自由になったような開放感というか・・。
まだ未経験の方、是非、お勧め致します!

5本指の方は、小指側から履くと、履きやすいかと。。

 

 

今、初めて、オンラインのスタッフ日記内のメンバーの新年あいさつの動画に気づきました!!(嬉
マ氏。髪伸びた・・・?ちょいとマッシュぽい・・

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

プチスピッツセッション [スピッツ]

3月、8月に続き、3回目の参加です!

今回はいつものS楽器のスタジオが取れず、
とあるライブハウスに変更になったので、
キーボードがないということで、すっかりぐーたらして練習せず、
のほほんと構えてたのですが・・。

なんとっ!前日になって、とあるメンバーの方がキーボードを
持って来てくださることになり、とりあえず、何とか弾けそうな曲を
エントリーして、大汗かいて練習しましたっ!

当日、名古屋駅から準急行に乗り、降り立った駅は・・・
何とも、のどかな田園風景・・。
パソコンから印刷した地図をたよりに、トボトボと寒風吹きすさぶ道を
歩く事8分。。。
いや、実はちょっとだけ行き過ぎたので、10分かかったかも・・。
見つけました!うぐいす色の普通のお宅の一階が、そのライブハウス!
正直、「おお、こんな所に!」と驚きましたが、
中に入ると、しっかり、ちゃんとした素敵なライブハウス☆

いつものスタジオだと、座るとこもないので、みんな地べたに転がってる感じ
ですが、ちゃんと椅子とテーブルがあって、しかも高さ30センチくらいの
ステージもある!
もう、それだけで、ヨロコビ~♪

ステージがちょい狭く、キーボードはステージ横のテーブルにセッティングしてもらった為、演奏中にライトが落ちると、ほぼ暗闇の中(笑)
でも、スポットライトがんがんだと、緊張してしまうので、
この微妙な立ち位置が落ち着いて、妙に気に入ってしまいました(笑)

今回は「チェリー」「スカーレット」「猫になりたい」のキーボードと
「ルナルナ」「三日月ロック3」のボーカルをさせてもらいました。

まぁ、なんとか自分の持ち分は一応クリア(したつもり・・・笑)
欲を言えば、きりがないけど、まぁ、これも日頃の練習の成果と
実力なので仕方ないっす。。(^^;

とは言いつつも、皆さんの演奏を目の当たりにする度に
「ああ、自分は全然だめだわ~。」と落ち込みつつも
「やっぱ、もっともっと頑張るゾ~。」と意欲が湧いてくるのです。
うんうん。良い傾向だわ。(あぁ、自己満足の世界。。(- -;))

時間が余ったので、個人で活動してる方々のまったりコーナーがあり、
これがまた、なかなか味があって楽しかったです!
勿論、皆さんお上手だし!

まったりコーナーが持てるほどになりたい、なんて、大きな野望を抱きつつ
無事、セッションは終了したのでした☆

二次会は焼き鳥屋さんで、なんやかんやと盛り上がり!
手羽先と、とりポンが美味でした~。
常連さんも、今回初参加の方も、色んなお話が出来て楽しかったです☆

「よしっ!次回に向けて、明日から特訓だ!!」

「ハイ!教官!」(懐・・・。)


 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

「優しくなりたいな」(スピッツ) [スピッツ]

最近、鍵盤をちょろちょろと練習しています。

課題曲「優しくなりたいな」
スピッツの曲で、これほど鍵盤がフューチャーされた曲は他にないですね。
今までピアノが目立ったのは「楓」くらいですもん。

なかなか難しいです。もう、楽譜とにらめっこ状態で、ちょっと目を離すと
「あれれ?」って感じ。
弾き語ろうものなら、手の動きが止まるか、歌が止まるか・・・(^^;

♪真昼に浮かぶ僕を~桜色に染め上げ・・、上げ・・・、あ~げ~て~。。。

マサムネさん、ごめんなさい!せっかくの名曲が台無しに・・・(T_T)

先日のライブでは、クージーのピアノに合わせて、
マサムネさんがハンドマイクで歌う、という、なんとも優雅で素敵な
まったりタイムだったんですが、

CDでは、「斉藤有太」さんが弾いてるんですよね。

私が斉藤有太さんを知ったのは、去年の民生さんのライブ。
民生さんの歌とギターの上手さもさることながら、
「このキーボード、なんていいんだろう!」って思ったんです。
なんというか、もちろん上手いんだけど、強くて優しくて艶のあるタッチというか
ピアノソロやアドリブの部分なんか、メチャカッコイイのです。

今年のZEPPNAGOYAの民生ライブでも、充分に堪能させてもらい、
しかも、すぐ目の前まで出てきてくれて!!
しかし、あまりにも自分の中で斉藤有太さんを美化しすぎていたので、
率直に「あ、ちょっと違う。やっぱマサムネさんの可愛さにはかなわんわ」
・・・・と思ったり。(^^;
(斉藤さん、ごめんなさ~い!)  

HPを見ると、J-POPのそうそうたる方々のバックを担当されてるんですね!
平井堅ちゃんの「瞳を閉じて」も!すごいな~~。。

いつか、斉藤さんのピアノでマサムネさんの「優しくなりたいな」を
聴いてみたいです!!
ロックロックとかで実現しないかな~。かな~。

 


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツライブ・ZEPP NAGOYA [スピッツ]

行ってまいりました。ZEPP NAGOYA。

ふぁ~~~。。。

放心状態&魂抜かれつつ&脳みそまで持っていかれました・・。

ライブ後にスピ友さんに

「「放浪カモメ」やってくれて良かったね~!」って言われて。

・・・・・・・???はて??

う・・。記憶がない。大好きな曲なのに、記憶がないっ!!!

スピ友さんの発言に不信感を持ちつつ、(スピ友さん、ゴメン!)

帰宅後すぐにネットでセットリストを確認。

某サイトにしっかりでてました。

「放浪カモメ~」・・・なんと2曲目じゃん!!

ガーーーーーン!( ̄□ ̄;)

大きな声では言えませんが、実は未だに記憶がないのれす~。(>_<)

全く~、魂だけでは飽き足らず、脳みそまで持っていくとは、

マーったら~、罪な、お・か・た♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(- -;)

 

さて、と。気を取り直して。

実は、今回はスタンディングだけど、まったり観ようと決めてたのです。

ダイヤモンドホールでのゴースカと、ZEPPでの民生のライブで

前列でのすさまじい洗礼を受け、酸欠ぽくなって途中でリタイアしたという

苦い経験を踏まえまして、今回は整理番号もそこそこいいけれど、

2本目のバーにもたれつつ、楽しもうかなと。

あいにく満員で、バーはゲットできなかったけど、さりげなくもたれてる人の斜め後ろをゲットして、なんとかナイスポジションに着けました。

いやぁ、「まったり」なんて言葉、ありえませんでした。

一曲目が始まったとたん、会場中、大盛り上がり!!

気が付くと、ぴょんぴょん跳ねてる自分が・・・!

とにかく、ノリノリですよ。

今までの、ライブで一番跳ねたんじゃないかってくらい跳ねまくりましたね。

今までは、跳ねたふりして、実は屈伸運動だったんですけど。(苦笑)

中盤において、エアロビのクラスを2時間受けた以上の汗かきましたよ!

「ちょっと、私って結構身軽ジャン。まだまだイケルじゃん!」

とか、ちょっと自分に酔ったりしつつ・・・。(アホです・・。)

でも、ほんとにすごいパワーだったので、マーも驚いてました。

「名古屋ってホールでやる時は結構皆さん、おとなしいのに、

今日はすごいね!!大丈夫??」とかっておっしゃってました。

前列の方は、ほんとに、もっと凄かったみたいで。

開演前に、とっても背の高い男性が前に来られて、

「おっと、正面に来られるとみえなくなっちゃうわ・・」なんて心配してたんです。

勝手に心の中で「ウォーリー君」って名前つけたんだけど・・・。

始まったとたん、「ウォーリー君」が正面に来られて、マー氏が全く見えなくなっちゃって・・。(>_<)

ところが、曲が進むにつれて視界が開けました!\(^ ^)/

よく観ると、「ウォーリー君」が、右に左にと激しく移動している!!

す、すごい!前列はかなりのどよめき&押し合いだ・・・・。

大丈夫かな・・?途中で後ろに引き返す方も数人いたようです。

とにかく、ノリノリでめちゃくちゃ楽しいライブでした。

豊田は感動。ZEPPは楽しかった♪ってのが、素直な感想です。

 

これで、私の「あまったれ」もおしまいです。

まかり間違って、どこかのライブにいける可能性もあるかもしれませんが・・。

スピッツ&スピ友さんに、感謝感謝です★ 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

スピッツライブ豊田 [スピッツ]

行ってまいりました。豊田。

ふぁ~~~。。。

今朝は、放心状態です。

改めて、魂抜かれました・・・。

ド正面のすぐそこでマー氏が歌ってるのが半分夢のようで、

なんだかテレビ画面を見てるようで、すごく不思議な気分でした。

でも途中から、スピッツ対自分の世界。

「ワタシの為だけに歌ってくれてるんだわ」妄想に入っていき

なんともいえない幸せなひととき・・。

後で、スピ友さんと話したら、スピ友さんも同じ気分だったらしい。

やっぱみんな同じ事考えてるのね(笑)

 

特に今回印象的だったのが、「優しくなりたいな」

クージーのピアノでマー氏が座って歌う。という涙モノです。

照明がすごく暗~くなって、ぼんやりとマのお顔が見えるんですが、

もう、それはそれは・・・・。(ご想像におまかせしましょう)

 

曲が進むにつれ、このライブが終わっていくのが、とっても辛くなってしまい、

あと3時間でもこの場所で聴いていたい!と、ダダをこねたくなるほど。

とにかく、ず~~っと顔がニヤケっぱなしで、表情筋がそうとう鍛えられたと思われます。

ああ、でも終わりは必ずくるもので・・。

最後は、ほんと「行かないで~~!」って叫びたい気持ちをこめて

「マサムネ~~~!!」っと叫びました。

 

今回、たくさんのスピ友さんと、初めてお会いしたんですが、

スピッツで繋がってるだけに、初めてお会いした気がしなくて、とっても

楽しかったデス。

スピッツありがとう~♪スピ友さん達ありがとう~♪

さてさて、明日はZEPP名古屋です!!

また違った雰囲気のライブになるんだろうな~。

楽しみですっ!

 

そうそう、スピ友さんに勧められて、ライブ前にカレンダーを買ったんだけど

実は、あまり乗り気じゃなかったのです。(どうせ家には掛けられないし)

でも、ライブ後に「やっぱり買っといて良かったわ~」としみじみ・・・・。

カレンダー、いいっす!!オススメです!

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

いよいよ、スペシャル週間!! [スピッツ]

ついに、ついに、やってまいりました!!

感動のスペシャルウイーク!!

一週間に2度もスピッツに会えるなんて、私の常識では

ありえな~い、にゃにゃにゃにゃ~い!(ちょい古)

いやぁ、興奮します。緊張します。

ところが、今朝目覚めると、なんだか喉がいがらっぽい・・。

しかも、頭もいた~~い。

ヤバイ・・。風邪かな?熱を測ったけど、36度1分・・。(低いな)

どうしよう。念のためにお薬飲もうかな。でも、薬飲むと、すぐ胃がムカムカするからヤだな・・。

こんなの気のせいよ!そうよ、気のせい気のせい気のせい・・・・・。

と、暗示をかけて、とりあえず仕事に。

案の定、仕事場では、なんの不快感もなく過ごせたし、やっぱり気のせいだったようで・・。と、こうして書きながらも暗示をかける。

まずは、明日の準備をしなければ!

明日は、カレーを作って出かける予定なので、帰りにスーパーに寄って
肉とジャワカレーを買う。

「やっぱりジャワカレーよね。ヒデキ感激!」・・・・(^^;

おっと、おやつも準備しとかないとね~。

おお!これは・・!(大げさ・・)

ブルボンハイショコラシリーズが山積み!しかも、98円!!

そういえば去年もハイショコラシリーズにはまり、たいそう後悔したっけ・・。

でも、好きなんだもん!しかも安いんだもん!!

ジャニ坊のおやつがいるんだもん!!

・・・・・んで、結局家に着いてさっさと封を開けてしまいました・・。

(まぁ、3つぶだからいいよね・・。)

明日は、ホールと言う事で、スピ友さんにも、デートバージョンで行く!

と豪語してしまったワタシ・・。

しかも、未だかつて無い良席なので、デート気分も盛り上がるというものです。

え?デートの相手ですか・・?

もちろん、マー氏!!

つかの間の妄想くらい許してやって下さい。

多分、双眼鏡など必要ない席かと思われますが、しっかり持って行きます!

後悔しないよーに、なめるよーに見てきます!

そう、そして最後の仕上げは、やっぱりコレでしょう!(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ドキがムネムネ♪ [スピッツ]

昨日あたりから、スピ友さんのドキドキが伝染してしまって

尋常じゃない私です。

頭の中は、もうライブのことしか考えられないっ!

そんな中、夕方戻ってくると

ベルゲンの会報が来てました!!

そうやった!会報の時期だったんだ!

いつになく、高鳴る胸を抑えながら封を開ける。

きゃ~~~ん!今回の表紙ったら!!

 

ちょっと、これは反則ですよ・・。

「いや・・、あの、その、そんなに見つめられても・・・」

ああ、ますます危なくなってしまいました・・。

 

とりあえず、気を静めて、マサムネ関連の記事だけをとっとと読む。

残りは後で、ゆっくり読もう・・(^^;

 

今回もいくつかツボな話題があって嬉しいな~♪

夏休みの話題として出てきたのが

「あなたの知らない世界」というテレビ番組

そしてそこでコメンテーターとして「新倉イワオ」さんが出てたよねって話。

そうそう、そうなのよ!

夏休みといえば、この番組。

確か、日テレのワイドショーの1コーナーだったと思うんですが、

怪奇、心霊現象(実話)に基づいた再現フィルムがあって、心霊研究家の

新倉イワオ氏が、詳しく解説してくれるのです。

とにかく、その再現フィルムの怖い事と言ったら!!

名も無い俳優さんたちが演じてるので、余計にリアリティーがあって

真夏の真昼間なのに、トイレにも行けないくらい怖かったんです・・。

でも、毎年かかさず観ていたな~。

久しぶりに新倉イワオさんの名前を聞いたので、ちょっと検索してみたら・・

http://www.papy.co.jp/bin/i_search.cgi?word=%5B%C3%F8%5D%BF%B7%C1%D2%A5%A4%A5%EF%A5%AA

こんな本を沢山出されてたんですね。知らなかった・・(^^;

でも、怖そうなので読みません・・・

 

さてさて・・、会報の続きを読まなきゃ!

・・てか、この表紙・・。うぐあぁ・・。

 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

笑ったり泣いたり [スピッツ]

昨日の深夜、お友達のサイトの記事に大爆笑し、

ひきずったまま目が覚めました。

とりあえず朝から出かけるので、身支度だけして地下鉄に乗ったら、

途中でオバアサンが5~6人乗ってきたので、席を譲ると、

こっちが恐縮するくらいお礼を言われ、ちょっと嬉しかった。

そんで、友達に会って、山のような苦労話を聞き、大泣きし・・・。

でも、もう解決した話なので「良かったね!お互いがんばろう!」

ってことで別れて、

帰ってきて、PC立ち上げて、また昨日のサイトで大爆笑。

「あ~、こんなに『笑ったり泣いたりあたりまえの生活』ができることは、ありがたいことだ」

・・・・と、ちょっと老婆のような気分になったので。。

「夢追虫」を聞きたくなって(←ちょっとワザトラシイ?笑)

久しぶりに「色色衣」を聴いてます。

やっぱ、いいわ~!!

一番好きなアルバムかもしれません。

「魚」「稲穂」「船乗り」「夢追い・・」「SUGINAMI・・」

どれもこれも良い曲ばっかり。

 

 

ああ・・、朝バタバタで出かけたので、

今から掃除&洗濯&夕食の支度だぁぁ・・。

誰かやって・・・(大泣)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロックロックこんにちわ!&大阪観光 [スピッツ]

昨日(26日)、「ロックロックこんにちわ」に行って来ました!

大阪の街も初なので、開演までの4時間くらいだけど、
ぷらぷらして楽しみました。

それにしても独特な雰囲気にカルチャーショック!
(どうしてドンキ・○ーテの看板が観覧車なのさ・・。)
やっぱり名古屋とは、全然違いますね~。
ナナちゃんもびっくり!

時間がないので、なんばで降りて、道頓堀、心斎橋、アメリカ村あたりを
ぐるぐる廻って、たこ焼き食べるつもりが、何故か、うどん屋とスタバに
寄って、ちょっとヘロヘロになりながら、大阪城ホールへと向かったのでした。
そうそう、大阪記念に「くいだおれ」の前で記念写真を撮り、「阪神タイガースプリクラ」も撮りました!

大阪城ホールは、かなり広かった。
2階のスタンド席の後方、しかも横っちょだったので、ちょい見難かったですけど、大画面があったので助かりました。

あ~、もう思い残す事はありません・・。(笑)
後半良すぎて、前半の記憶が・・・。
ごめんなさい、KREVAさんの時は、しっかり休憩タイムにさせてもらいました。
さてと・・、体力も少し回復したところで、スピッツ登場!!!!

御揃いのピンクのシャツが新鮮な感じ。大画面にマサムネの大アップが映って「あぁ、もうお腹いっぱいです。。(嬉)」
テンポ良く、サクサクと演奏は続き、さて、そろそろ終わりかな・・って時に
「では、ゲストを・・」ってことで、民生登場!!

「きゃ~~!スピッツとコラボだぁ~!」もう、大興奮!
やっぱり民生は上手い!
「花になる」に、もう惚れぼれ・・・。うっとり。

そんで、なんと、もう一人ゲストが・・・、ってことで。
なんと!平井の堅ちゃんが出てきたーー!
きゃ~~!もう、会場は興奮のるつぼ。

マサムネ&民生&堅ちゃんという夢のようなトリオ(?)により
甘く切ない一夜は過ぎて行ったのでした・・・。(誰・・)

ありがとう、お三方。
ありがとう、ロックロック。
大阪まで行って良かったです。

無事、最終のいっこ手前の新幹線にも乗れたし・・。
「ありがとう、大阪。また来るけん。」

帰りの駅弁の柿の葉寿司も美味かったよ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - スピッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。