SSブログ

お弁当 [料理]

私はお弁当作りが苦手です。
何故なら、朝起きて目が覚めるまで(意識がはっきりするまで)
1時間は要するので、トロリンコ状態で作るお弁当は、かなりきつい・・(^^;

自分自身も小学校中学校は給食で、高校短大は学食、OL時代は外食・・・と
お弁当を持っていってたのは、幼稚園の2年間だけだったので、お弁当の記憶が
殆どないのです。
家の母親は料理が好きで上手な方だと思うんですが、
何故かお弁当に関しては、苦手らしく、彩りや詰め方はかなりヘタでした。

そんな血を受け継いでいるのか、どうか・・・。
運動会とかピクニックとか、特別な時は張り切るものの、
日々、淡々とお弁当を作ることはかなりの苦痛でありんす・・。

今作ってるのは長女の分とジャニ坊の塾の時だけ。
ジャニ坊は、毎回「美味しかった~♪」と言ってくれて、その上、
「給食じゃなくて毎日ママのお弁当だったらいいのにな~。」と
涙がちょちょ切れるような嬉しいことをいってくれる。(T_T) ウルウル
・・・・・・・・実際、毎日お弁当なんてたまりませんが・・・(苦笑)

しかし!長女に関しては、感謝の気持ちどころか、毎回クレームの嵐なのだ!
お弁当って煮物に、揚げ物にきんぴらに・・・と、ついつい茶色っぽい色合いになってしまいがち。
すると、「ママ、○んち弁当はやめてよね!」・・・と。
え?なんですってぇ!人が一生懸命作ったお弁当を「○んち弁当」なんて・・・。
オヨヨ・・。世も末です・・。
わかったわよ。彩りよくしてあげるわよ。もう、これからは「○んち弁当」なんて言わせない。
娘の嫌いなプチトマトとブロッコリーをふんだんに入れてあげた。
おお!我ながら、彩りばっちりなお弁当です。
すると今度は「ママ、今日のお弁当嫌がらせ???」
「え?だって、○んち弁当嫌なんでしょう~?」
娘「・・・・・・・。ま、彩りの為だったらいっか。」

むふふ。勝ったね!( ̄ー ̄)v

そんなこんなで、私のお弁当バトルは続いてるわけですが、
世の中にはスゴイ人がいるもので・・・・。

コチラのサイト見てください!

http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/archive/2005/11/14

TVでも時々紹介されてた方。
この情熱と根性には脱帽です。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

ts_revolution

私は毎日お弁当を作ってもらっているほうの立場です。経済的に助かっています。コンビニ弁当なんか、すごく機械的に作られていて、美味しそうと思ったことがありません。なんだかんだ言いながらも、家の弁当がいちばんだなあと思いながら、外回りのクルマの中で毎日食べています。
でもこの年になって、母親が作る弁当をあと1回だけでいいから食べたいなあと思ったりしています。ちょっと変ですよね・・・
by ts_revolution (2005-11-14 22:20) 

りら

みろりんさんと長女さんのお弁当バトル(?)楽しく読みました~
あと、紹介のブログ、すっごいですね~(@_@;) いきなりひょっとこのアップが出てきて、うろたえました(笑)。
by りら (2005-11-14 23:21) 

みろりん

>ts-revolutionさん、
愛妻弁当ですか~。いいですね~。(^ ^)
それでもやっぱり母の味の方が勝ちなんですね!
うちの子も、大人になっても私のお弁当食べたいって言ってくれるかな~?
ちょっと期待しておこう(笑)
by みろりん (2005-11-15 22:42) 

みろりん

>りらさん、
女の戦いは、続いています(笑)
ひょっとこ!もう、びっくりを通り越して尊敬ですよね~。
個人的には、「かぶき」と「キョンシー」が受けました。
お子さんも、お気の毒に・・・(笑)
by みろりん (2005-11-15 22:46) 

あなたのうっちゃん。

おはおはー
お弁当作りえらいぞ!
『○んち弁当』って・・・どんなお弁当なんでしょう(爆笑。
ちなみに、うちのは『チン弁当』と言われています(大爆笑。
今朝は雪が降ってますよ。
by あなたのうっちゃん。 (2005-11-16 09:32) 

sousorasou

ご無沙汰しております。
おべんとバトル・・・笑ってしまいました(^^;
(わらうとこじゃないかな・・・)
私も高校のとき・・・母とおべんとのことで
口論になり・・・翌日いつものようにおべんとを
テーブルの上からもっていってお昼あけてみると・・・
そこには・・・
『残念!』って書いて重しがはいっているだけのおべんとばこが・・・
周りからは笑われるし、おなかはすくし・・・
母の恐ろしさを知った一瞬でした。16年たった今でも・・・
おべんとにはちょっとした恐怖感が・・・。(T^T)
最近ほか弁で『から揚げ弁当』と注文し、ふたを開けてみるとメインの
から揚げがはいってない!!ってこともありました・・・トホホ・・・
by sousorasou (2005-11-16 13:31) 

みろりん

>うっちゃん!
おお、北国は、もう雪が降ってるのね!!
冬だね~。師走だね~。一年は早いね~。しみじみ・・。
あはは!「チン弁当」(笑)
あるある!「チン弁当」も許してって時あるよね~。
「○ンチ」と「チン」で「「○ンチン弁当」・・・。なんてね!(コラっ!)(- -;)
by みろりん (2005-11-16 22:22) 

みろりん

>sousorasouさん、
naiceありがとうございます♪
それにしても、お母様、素敵!!(笑)
「残念!」なんて、16年も前に既に「ギター侍」を先取りしてたんですね!
いいな~。母は強しですね~。
sousorasouさんにとっては、とんだトラウマになっちゃいましたね・・(泣)
しかし、「から揚げ弁当」の「から揚げ無し」とは・・!ほんと、トホホですよね~。。。。
いや、実は、蓋にくっついてたりして!!
・・・・・すいみません。ありえませんね。はい。(^^;
by みろりん (2005-11-16 22:29) 

cha*ya

お弁当、毎日なの!? 泣けるわ~。 
娘ちゃんの言葉にも笑った。
ウチの娘の幼稚園は週1回くらいなのに、それでも困ります。
メインを変えるだけで、他は毎回一緒。プチトマトにブロッコリーは必須ですよ。下のチビは、どちらも苦手なので、来年から困るなぁ。
ま、茶色でもいいか?男だし。(笑)
by cha*ya (2005-11-16 23:30) 

みろりん

>ちゃやちゃん、
あはは!男だから茶色でいいって?!(笑)
でもさ~、意外と男の子のお弁当の方が凝ってたりするよね。
今度機会があったら、幼稚園の子たちのを観察してみて。
なんでだろ?男の子の方が、「ありがとう」とか「美味しかった」とか
言ってくれるからかな??
感謝されると、母としては、ちょっとはりきってしまうよね!!
by みろりん (2005-11-17 22:02) 

タッジーマッジー

ん~。
評価がキビシーですね。
うちでは、文句言ったら、もう作らない、と言われてたので、
黙って、食べるのみでしたよ(^_^;)
みろりんさんの優しさとがんばりにnice!です。
by タッジーマッジー (2005-11-19 17:15) 

みろりん

>タッジーさん、
優しさとがんばりにnice!だなんて~!
ウルウル・・。ありがとうございます☆
文句言ったら作らないっていうのもいいかも・・!
でも、「じゃ、お金頂戴」って言ってくるから、やっぱまずいか・・(T_T)
by みろりん (2005-11-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。