SSブログ

駄菓子屋 [おやつ]

ベルゲンの会報にマサムネが駄菓子のことを書いてたので、
私も、懐かしんでみました。

小学1年の途中まで、下町っぽいところに住んでたので、近所に駄菓子屋が
4軒くらいあって、毎日のように駄菓子屋のハシゴ。
遊び場所といえば、神社の境内か、お寺の中の墓地か、空き地なので、
その前に駄菓子屋に寄って、友達と合流して遊ぶっていうパターン。
(今の子は、電話で予定確認して待ち合わせるんですよ・・。

大体、30円~50円くらいあれば、そこそこに買えたような気がします。
それこそ、合成保存料、着色料漬けみたいなモンばっかり・・。
よく毎日あんなもん食べて、元気だったのが不思議です。
マサムネが書いてるように、粉末ジュースだの、ヨーグルトもどきだのお気に入りはあったんですが、私がはまってたのは、「甘納豆」!
劇画チックな絵が書かれた紙袋に入ってて、当時の自分にとっては、駄菓子屋の中でも高級品として認識していた代物です。
今でも、売ってるのかな~?
誰か見つけたら教えてください。

今は、ショッピングセンターの中なんかに、あえてレトロっぽく可愛い店構えの
「駄菓子屋」さんが、はいってるけど、昔の駄菓子屋ってホントに汚くて、狭くて
危ない感じ。大体、気の良さそうなオバチャンかおばあちゃんがいて。
(あ、中には、意地悪ばーさんもいたけど・・。)
子供ながらにおばちゃんとの駆け引きも楽しかったりして、たまにオマケしてもらうと、めっちゃ嬉しかったもんです!

そーいえば、一軒、怪しい店があったんですよ。
そこは、ちょこっと路地を入った飲み屋街みたいなところに
新しくできたんですが、駄菓子屋の隣が、なんと「○人のおもちゃ屋」
しっかり、大っきな看板に、そう書いてある・・・。
子供ながらに、さっぱり意味はわからなくても、なんとな~く入っちゃいけないんだ、みたいな怪しい雰囲気はわかったんですね~。
それで、お店の奥で駄菓子屋とつながっていて、おばちゃんは両方の店を
行ったり来たり・・。
ちょっと、今だったら、絶対ありえない~~~~!

その後、両親が家を建てて、新興住宅地に引越したため、駄菓子屋もなく、
遊び場も、きちんと整備された公園になり、まともな子供に育っていきました。
(謎・・)

その後、中学生くらいになって、例の場所を通ったら、駄菓子屋も大人屋も
無くなってました・・・。
ちと、寂しかったです・・。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moruchan

駄菓子、なつかしいっすよね~みろりんちゃんは、甘納豆にはまってたんだ~
なんか、うっすらと記憶にあるけど。
私は、今でもみかけるけどカステラが、お団子みたいにささってるやつが、好きでした。
by moruchan (2005-06-30 00:33) 

みろりん

ほうほう、カステラがお団子・・。鈴カステラみたいのかな?違うかな?
駄菓子じゃないけど、昔、「ボンタンアメ」と「兵六もち」ってあったよね!
今でもあるかもだけど。
あれって、鹿児島名物じゃなかったっけ??
もるちゃん知ってるよね!
ちょっと抹茶っぽい渋めの兵六もちが好きっだったわ~。
by みろりん (2005-06-30 21:36) 

うっちゃん。

上の写真は・・・モロッコヨーグルトじゃないですか!!
懐かしいよ~
なぜに『モロッコ』と言うのか、いまだにわからないです。
めがねやドーナツの形の銀紙にマーブルチョコレートが入っているのが好きですのんっ。
あと、『焼肉太朗』と『ラーメンばばあ』ってあるの知ってる(笑?
by うっちゃん。 (2005-07-02 22:31) 

みろりん

へ~、「モロッコヨーグルト」って言うんだ!知らなんだ~。さすが、うっちゃん!
モッロコと聞いてカルーセル麻紀を思い出した私って変ですか?
だって、ほら、その、なにがなにで・・(自主規制)
「焼肉太郎」「ラーメンばばあ」ってなんとなくわかる。「うなぎの蒲焼」シリーズみたいな感じ?(言ってる意味わかるかな・・?)
by みろりん (2005-07-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日今日のおやつ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。