SSブログ

手作りおやつ③ [おやつ]

冷蔵庫整理を兼ねて、あまった食材でおやつを作ることに。

まず、にんじん。今話題のデトックス効果があるらしいってことで、
「人参りんごジュース」にはまったつもりが、やはり長続きせず・・・(^^;
大量の人参さんが野菜室にいらっしゃったので、
人参ケーキを作りました!!(オイオイ・・。デトックスはどうしたの・・・。)

作り方はバナナケーキのバナナの代わりに人参を入れるだけ、
いたって簡単、シンプルでございま~す。
でも、ケーキ一本に人参2本入ってるので、かなり栄養価は高そう~。
しかし、食べ過ぎるとカロリーオーバーに・・・。要注意ですぞ!
お味は、バナナケーキほど、甘ったるくなく、かといって人参の臭みもなく、
どことなくカントリーな素朴なお味です。

           

二品目は、さつまいもを大量に頂いたので、(それも、長さ30センチくらいのビッグなものばかり!)
とりあえず、皮を剥いて茹でて潰して、適当に蜂蜜とバターをいれて
いもあん?みたいになったので、きんとんにしてみました。
コレが30個ほどできるくらい大量に作ってしまったので、
半分はZIPLOCKに入れて冷凍しました。
きんとん以外に何か良い使い道はないでしょうか?

          

みなさんのアイデアをお待ちしていま~す!(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

いち子

おいしそ~(^。^)
みろりんさん、お料理上手なのねぇ。写真見てるだけでヨダレがでるわ。
私も主婦やってるけど、ほんとは作るより食べるほうが好きなもんで、
友達が作ってくれるお菓子を食べて幸せ!だけど体重が・・・(~。~;)。
by いち子 (2005-11-07 21:55) 

みろりん

>いち子さん、
いえいえ、上手じゃないのよ~。
いかに手を抜くか!ってところにポイント置いてます(笑)
確かにお菓子つくってると、「ええ!こんなにお砂糖とかバターとか使うの??」って驚きます。(><)
だから、市販のお菓子って、相当使ってるんでしょうね。手作りより随分甘いし・・・。お~~、怖い怖い・・。(^^;
by みろりん (2005-11-08 00:00) 

タッジーマッジー

にんじんケーキいいですね。
にんじんって、すって料理に使うと意外と臭みがでないんですよね。
うちでは、ごはんといっしょに炊いたりします。
味は変わらないで、色がついてツヤツヤになります。
適当に作ったっていう、きんとんもいい感じじゃないですか。
このままアルミケースに入れて焼いたら、スゥィートポテトになりそうです。
もちろん、あまったサツマイモ、にんじんは、ハムスターにあげまーす♪
by タッジーマッジー (2005-11-08 13:17) 

もる

おいしそう♪
私も作るより食べるほうが得意なので、作れる人がうらやま~
卵もちゃんとお忘れなく入ってるようで。。爆
うちにも大量のさつまいもが、、きんとんにしようかな。
他のアイデアはあまりないな~揚げて、お鍋で砂糖とからめたら
かりんとうみたくなるよん☆おいしいけどカロリーは高いかも。
by もる (2005-11-08 18:03) 

みろりん

>タッジーさん、
人参ごはん!!
>味は変わらないで、色がついてツヤツヤになります。
へぇ、そうなんですか~。今度試してみようかな☆
ハムちゃんは、さつまいもとかにんじんとか好きそうですね。
あの、ちっちゃい手でモグモグたべるのかな。可愛いでしょうね~。(^-^ )

>もるちゃん、
卵・・・・あはは!(笑)
「かりんとう」もいいねぇ。
大学いもは、昔作ったことあるけど、アメが鍋にくっついて大変だったの(><)
カロリーはこの際、諦めるしかないか~。とほほ・・。
by みろりん (2005-11-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。