SSブログ

クリスマスのほろ苦い思い出 [その他]

早いもので、今年も残り一月半。
巷はそろそろクリスマスムードですね。

クリスマスの思い出といえば、
幼稚園の頃の学芸会。
キリスト教系の幼稚園だったので、年長さんはキリスト誕生の劇をするのです。
村はずれの貧しい家の馬小屋に神様の子が生まれたという噂が流れ、
遠い国から3人の賢者が貢物を持ってお祝いに行き、
天使達が祝福するというストーリー。
劇といえば、一番気になるのが配役なんだけど・・・。

マリア様役は先生が気を利かして、引っ込み思案でおとなしい女の子。
残りの女子は皆キリストの誕生を祝う天使の役のはずが・・・。
何故か、私だけ「村娘」になったのです。(T_T)

何が悲しいかって、衣装がひどいんですう。。
天使さん達は、白いロングのスモックに背中に白い羽。
頭にはキラキラした☆のティアラ。
それに引き換え、村娘といえば、グレーのスモックにエンジの三角巾!
地味だ。地味すぎる~~~!!

健気に笑顔で村娘を演じている当時の写真を見るたびに、
「ああ、私って可哀想・・・。」と、せつない涙が・・・。ポロリン・・。

先日、友と「そろそろクリスマスだね~」と話していて、
私は自分の切ない話を聞いてもらおうとこの話をした。

私「キリスト教の幼稚園だったから、キリスト誕生の劇があってさ~」
友「あ!私もそうよ!!キリスト誕生の劇やった。やった!」
私 「ほんとに??!!」
  「でもさ~、皆天使なのに、私だけ村娘だったのよ!」
  「ひどいと思わない?」

その時、友は遠い目をして、こうつぶやいた・・・・。

  「村娘・・・。いいじゃない。
   私なんか・・・・。

   貢物の・・・・・・

   ニワトリだったのよぉぉ・・・!!」

私 「・・・・・・・・・・・・。」

  ここに、もう一人、悲しい思い出を持つ女がいた。

  アーメン・・・。(^^;   


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

cha*ya

あはは~、笑わせていただきました。
それにしても何故に、みろりんさんだけ?村娘?セリフが多くて難しい役だったからとか?(←と、一応フォローしてみる)
by cha*ya (2005-11-20 22:19) 

みろりん

>ちゃやちゃん、
そうなのそうなの、何故に私だけ村娘だったのか・・・。
ドンピシャのキャラだったのかしら・・。
ま、その説は置いといて・・。(^^;
ニワトリの友と出した結論は、「私達、きっと打たれ強く見えたのよ!」
ってこと。「こんな役嫌だ~!」って泣き出しちゃう子だと先生も困るもんね(笑)
お陰で、その後の人生、打たれ強くなったわ~♪
by みろりん (2005-11-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。