SSブログ

「優しくなりたいな」(スピッツ) [スピッツ]

最近、鍵盤をちょろちょろと練習しています。

課題曲「優しくなりたいな」
スピッツの曲で、これほど鍵盤がフューチャーされた曲は他にないですね。
今までピアノが目立ったのは「楓」くらいですもん。

なかなか難しいです。もう、楽譜とにらめっこ状態で、ちょっと目を離すと
「あれれ?」って感じ。
弾き語ろうものなら、手の動きが止まるか、歌が止まるか・・・(^^;

♪真昼に浮かぶ僕を~桜色に染め上げ・・、上げ・・・、あ~げ~て~。。。

マサムネさん、ごめんなさい!せっかくの名曲が台無しに・・・(T_T)

先日のライブでは、クージーのピアノに合わせて、
マサムネさんがハンドマイクで歌う、という、なんとも優雅で素敵な
まったりタイムだったんですが、

CDでは、「斉藤有太」さんが弾いてるんですよね。

私が斉藤有太さんを知ったのは、去年の民生さんのライブ。
民生さんの歌とギターの上手さもさることながら、
「このキーボード、なんていいんだろう!」って思ったんです。
なんというか、もちろん上手いんだけど、強くて優しくて艶のあるタッチというか
ピアノソロやアドリブの部分なんか、メチャカッコイイのです。

今年のZEPPNAGOYAの民生ライブでも、充分に堪能させてもらい、
しかも、すぐ目の前まで出てきてくれて!!
しかし、あまりにも自分の中で斉藤有太さんを美化しすぎていたので、
率直に「あ、ちょっと違う。やっぱマサムネさんの可愛さにはかなわんわ」
・・・・と思ったり。(^^;
(斉藤さん、ごめんなさ~い!)  

HPを見ると、J-POPのそうそうたる方々のバックを担当されてるんですね!
平井堅ちゃんの「瞳を閉じて」も!すごいな~~。。

いつか、斉藤さんのピアノでマサムネさんの「優しくなりたいな」を
聴いてみたいです!!
ロックロックとかで実現しないかな~。かな~。

 


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 16

yakumi

初めまして。スピッツのHPを色々見ていたら、こちらのブログにたどりつきました。昔から、マサムネさんの声がとても好きで、いいなぁと思いつつ、子育てに追われていたので、そのまま通り過ぎていました。
10月に豊田のコンサートに初めて行って、骨抜きにされてしまいました。恋に落ちてしまいした。毎日聴かずにはいられません。
 豊田での「優しくなりたな」本当に感動しました。私もおもわず、キーボードをはじめてみようかな?とおもったほどです。ほとんど弾けないのですが・・。 回りにこれほどスッピツにはまった人がいないので、さみしいです。ぜひお友達になってください。 愛知県在住・主婦です。お気に入りにいれて、ちょくちょく遊びにきたいです。 よろしくお願いします。
by yakumi (2005-11-22 13:41) 

Masa Hide

どうも、HP訪問ありがとうございます。

キリスト教の幼稚園、僕もそうでした。
僕は舞台に出たくなかったのでナレーターを頑張りましたが一番セリフが多い気がしました。
マイクの背が高くてとどかなかって焦ってたのを覚えてます。
by Masa Hide (2005-11-22 13:52) 

みろりん

>yakumiさん、
ご訪問&コメントありがとうございます♪
愛知在住なんですね!こちらこそよろしくお願いします☆
豊田行かれたんですね~。ほんと、すっごく良かったですよね!!
骨抜きにされちゃったんですね~。
わかります、わかります!!
私もしばらく落ち着いていたけど、ライブでまたまた再燃!
もう、骨も魂も抜かれたまんまです~。(^^;
こんな、つたないブログですが、いつでも遊びにいらして下さい。
そして、思いのたけを吐き出していってくださいネ!(^-^ )
by みろりん (2005-11-22 23:49) 

みろりん

>Masa Hideさん、
ご訪問&コメントありがとうございます♪
同じくキリスト教の幼稚園だったんですか!
ナレーターって渋いけど、重要な役どころですね~。
確かにセリフが多くて、幼稚園生にとっては難しいですよね。
マイクは、残念・・・!!(>_<)
by みろりん (2005-11-22 23:53) 

そらとび

「優しくなりたいな」を弾いていたのは斉藤有太という方だったんですね。
知らなかったです。 
ライブでのあのまったりした歌い方は素敵ですね。ココロがこもってた。
みろりんさん、楽器出来るんですね。素敵です☆
by そらとび (2005-11-23 08:55) 

もる

いいなーみろりんちゃんは、スピッツの曲が弾けて、歌えて(笑)
私も何か楽器がしたいっ、、ギター習おうと思ったりするけど
指が短いし(~_~;) 
by もる (2005-11-23 21:43) 

ts_revolution

こんばんは。数年前にスピッツのベストアルバムを借りて、MDにダビングしました。私は「青い車」と「楓」が好きです。特に「楓」は私が好きな歌手である辛島美登里さんもカバーしているので、どこか親近感のようなものもあります。
by ts_revolution (2005-11-23 23:17) 

やぎ大王

こんばんは♪HPに来て下さってありがとうございます。
優しくなりたいな、大分ではたぶんやってません。羨ましいです。
やっぱりスピッツは生で聞くのがいいですよね。
過去のライブでは、ジュテーム?の時に妻が感動してました。
やぎ大王はタムのパフォーマンスが大好きで、
8823などの曲になるとがぜん盛り上がります。
あと崎ちゃんのトークが少しずつ上手くなっている所にも注目してます(笑)
ライブ行きたいですが、大分は3~4年に一回くらいです。
近県に行くことの方が多いです。
愛知の方はライブも多そうで(何となくイメージ)羨ましいですっ。

そういえば、生首と○んち弁当には爆笑でした。
また、遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします♪
幼稚園の学芸会はサルカニ合戦のカニの親だったやぎ大王でした。
by やぎ大王 (2005-11-23 23:35) 

ヌ

どもども。
ココを見たので久しぶりに
「優しくなりたいな」を弾き語ってみました。
うーん、微妙でした。

あ、あとピアノがフィーチャーされてる曲は
「初恋クレイジー」がありますよ。
by ヌ (2005-11-23 23:38) 

みろりん

>そらとびさん、
ありがとうございます☆
もう、ほとんど自己満足の世界ですけど。。(^^;
鍵盤も随分長い間触ってなかったんですが、スピッツをきっかけに
再開したくなったんですよ。
ネットもそうですが、スピッツのお陰で自分の世界がすごく広がりました☆
スピッツに感謝感謝ですネ!
by みろりん (2005-11-24 21:18) 

みろりん

>もるちゃん、ども~♪
うんうん。ギターいいよねぇ。。
アコギで弾き語れたら素敵よね~。ウットリ。。
是非是非、挑戦してみてくださいな!!
手始めにウクレレとかもいいかも~。
つじあやのちゃん風にやってみる?(笑)
by みろりん (2005-11-24 21:21) 

みろりん

ts-revolutionさん、
私も「青い車」と「楓」はスピ曲ベスト5に入るくらい好きですよ!!
どちらも名曲ですよね~~。
辛島美登里さんがカバーされてるのは知りませんでした・・。
でも、雰囲気にあってますね。
「サイレントイヴ」は昔カラオケでよく歌ってました!(笑)
by みろりん (2005-11-24 21:28) 

みろりん

>やぎ大王さん、
ご訪問&コメントありがとうございます♪
さるかに合戦のかにの親ですか(笑)
微妙に渋いですね!でも、村娘よりは、はるかに上ですよ(笑)

そっか、大分では「優しくなりたいな」はなかったんですね・・。(T_T)
後半戦の途中から、ぱったりなくなったようですね。
何かあったんでしょうかね。残念です。。。
「ジュテーム?」はきっと、ライブの方がグッときそうです。
きっと、奥様もその時は、ご自分とマサムネさんだけの世界に
入っていかれてたんだと思います(笑)
いつか、タムラ水を浴びたいです!(*´ー`)
by みろりん (2005-11-24 21:42) 

みろりん

>ヌッピー、
ども~♪
一度、大先生の弾き語りを聴かなければ・・・!
私の目標は大先生なので、ヨロシク!(笑)
そっかそっか、「初恋クレージー」がありましたね!
今度練習してみます☆
by みろりん (2005-11-24 21:45) 

タッジーマッジー

クージーのピアノでマサムネさんが歌う。うっとりです。
他の方がコメントされてましたけど、
てっちゃんとマサムネさんの「ジュテーム?」弾き語りには感動しました。
いいなぁ。いいなぁ。
11月のZEPPも結局いけなかった…。
by タッジーマッジー (2005-11-29 13:23) 

みろりん

タッジーさん、
「ジュテーム」も、うっとりですよね~~。
あまったれ。。。私も多分、もう行けないと思うんですが、
できれば、最後にもう一度行きたい!!
一曲一曲噛み締めるように聴きたいです・・・☆
by みろりん (2005-11-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。